2006年03月03日

ひな祭りの花

フラワーデザイン:第39回目

今日は3月3日。桃の節句ですね。
ヤローばっかりの我が家には縁の無い日です。

いや。いたいたひらめき我が家唯一のココ


いーからほっといてexclamation×2


てな訳で、今日のお花はひな祭りバージョンです。

梅や桃のつぼみがついた枝や、スイセン・菜の花…
春素材を沢山使っています。
背の高いものが多かったので、高さを生かして扇形を作るラディエイティングスタイルに仕上げました。

早く春が来ないかなぁかわいいぴかぴか(新しい)


ひな祭りの花2006.jpg
posted by 鈴 at 21:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

フラワーバレンタイン

フラワーデザイン:第38回目


明日はバレンタイン黒ハート
昨年に続いて、今年も「お花のケーキ」を作ってみました。

オアシスをハートの形にカットして、その上に短くしたお花を好きなように並べていきます。
並べ方の法則は特になし
デザインは私のセンス次第…ってわけですよ。

今回は「ケーキ」なので、テーマは『美味しそう〜バースデー』に決定ひらめき

真ん中に薔薇・カーネーションでラインを作り、右はスイートピーでふわふわに。
左は実のある小さな枝でプチプチっと。

周りには赤いチェックのリボンを飾りました。


さて。美味しそうに見えますか?
明日はコレをテーブルに飾りますリボン


バレンタイン2006.jpg
posted by 鈴 at 22:51| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

正月の花・2006

フラワーデザイン:第37回目

今年も押し迫ってまいりました…
お正月の準備も大掃除も、なぁんもしていないフトドキモノですがあせあせ(飛び散る汗)

お花だけはひらめき
てな訳で、今回は『お正月に飾る花』です。

実家の庭にあったセンリョウ・ナンテン・若松を使ってアレンジを作りました。

今回は洋花のシンビジウムを入れて、和洋折衷で少し小さめの楚々とした形にしました。

お正月に飾る花は、長いものをなるべく短く切らず、伸びやかに使うのがいいんだそうですよ。

正月花(2005).jpg
posted by 鈴 at 23:52| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

キャンドル立て

フラワーデザイン:第36回

クリスマスアレンジクリスマス第2弾です。

縦に真っすぐのびたキャンドルに対して、枝などを生かして横にラインを作っています。
左右は花材も形も全く違うモノにしています。
左右対象にしてしまうのが簡単そうだけど、おもしろ味がないし、実はとっても難しいんだって!

キャンドル立て@.jpg キャンドル立てA.jpg

右の画像は、キャンドル部分のアップです。
メインの百合に合わせて、真ん中は白。
そして木の実と花器の。キャンドルと葉っぱの
クリスマスカラーの出来上がり手(チョキ)

イブにはこのキャンドルに火をを灯しますぴかぴか(新しい)
posted by 鈴 at 22:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

野菜と花のアレンジ

フラワーデザイン:第35回

みずみずしい野菜と花を組み合わせた、珍しいアレンジです。

イメージは、外国映画に出てくる家や住宅展示場のキッチンなどで見かける野菜や果物の籠盛り。
今回のレッスンでは、果物(一部ニセモノ)と花のアレンジを作りました。
ピアノに映ってる方もなかなか素敵でしょぴかぴか(新しい)

思わず手を伸ばしてパクッとしてしまいそう…


野菜と花のアレンジ.jpg
posted by 鈴 at 21:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

ホリゾンタルライン

フラワーデザイン:第3回

初回の復習も兼ねて…
今回は、真ん中をラウンドスタイルに、左右には横長のラインを出すデザイン。

ミントや猫じゃらしなど、庭の隅っこに生えている自然のものを沢山使ってるので、カントリー風の優しい仕上がりになりましたかわいい
色合いも優しくて、私の好みですわん黒ハート

たまたま家にあった籠を使ったのがポイントですひらめき

ホリゾンタルライン.jpg
posted by 鈴 at 23:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

ヴァーティカルライン

さて今回で2回目のお稽古かわいいぴかぴか(新しい)

前回、先生に「なかなかいいよ」と誉めて頂き、ちょっとズに乗っている調子のイイ私わーい(嬉しい顔)
いや〜、もしかしたら初めてのご祝儀として誉めてくれたのかも…

2度目はそう簡単にはいくまい。

今日は、前のまぁるいスタイルとは全く違う縦長のスタイルを教わった。
相変わらずの「好きなように」「思ったままに」の先生の言葉通り、思いっきり刺してみた!なんせ、ズに乗っちゃってるものでグッド(上向き矢印)

先生は、今日も見てるだけ〜目

でも一言。
「わ〜、大胆ねぇ」って言われたよあせあせ(飛び散る汗)

え?誉められた?いや、やり過ぎた?

それともう一言、「葉っぱが踊ってるように見えて、イイ感じです」
わ〜い!これはきっと誉められたわーい(嬉しい顔)るんるん

で、こんなん出来ましたひらめき
前回よりは何となく和風かな?自分的には、とても気に入ってます。

ヴァーティカルライン.jpg
posted by 鈴 at 22:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

ラウンドスタイル

こんな仕事してると、年に数回花束を頂く機会があります。

綺麗だわかわいいぴかぴか(新しい)と、感激するのも束の間。
家に帰ったら、バラして花瓶に生けなきゃならんのです。
せっかくの綺麗な花も、この美的センスのない超不器用な私にかかっては…

不憫としか言いようがありません。

前置き、長過ぎですあせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で、ずっとお花を習いたいと思ってた私。この度、ついに実現です!

先生は、全国に組織のあるフラワーデザイン教室の専属の先生。であると同時に、実は私のピアノの生徒さんるんるんそんな縁に恵まれて、レッスンが始まりました。

取りあえずアレンジのルールと、してはいけない事だけを教えてくれて「あとは好きなように刺してみて」とな。
いきなり過ぎますあせあせ(飛び散る汗)

解らないなりに何となくバランス考えながら、数種類の花を刺す。
その間先生は私の手つきを見ながら世間話はしても、アレンジには一切手も口も出さない…

さて…解らないなりに刺し終えて見て頂くと、先生は「あら、いいじゃん!」と言って数箇所花を足してくれた。

先生によると、生け花と違ってキチンとしなくてもいいらしい。
最低限のルールさえ押さえておけば、特に間違いはないらしい。

そういえば先生は、私の一番好きな言葉「テキトー」をよく言ってたワ!
あと「ランダム」とか「どっちでもいいよ」とか。

性に合うかも…ひらめき

ラウンドスタイル.jpg

posted by 鈴 at 20:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

