2006年01月24日

ミュージックバトン

放置バトン救済シリ〜ズひらめき
…勝手にシリーズ化していますが…

自称“市井の一音楽愛好家”で、地元のラヂオでもご活躍のとーますさんから受け取っておきながら、答えを考えてるうちに半年も熟成させちゃったるんるんミュージックバトンるんるん

お待たせしましたカラオケ(誰にだ?)
悩みに悩んで答えてみましょう。



【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】

PCの「マイミュージック」のプロパティっていうのを調べたところ、109MBだそうです。
多いのか少ないのか?
今のところまだ、あまり音楽をダウンロードしてません。


【今聞いている曲】

今?今はテレビがBGMになってるな〜。(ちなみにホリエモン逮捕の報道)
最近の車の中で聴いてるのは、ナゼカ嘉門達夫です爆弾
息子達を乗せると、どうしてもね〜…
って、彼らにカモタツを教えたのはこの母手(チョキ)


【最後に買ったCD】

aikoの19th MAXI-SINGLE『スター』


【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】

☆カブトムシ(aiko)

aikoにはまったキッカケになった一曲。
実はこの曲聴くと、ツライ恋の一番ツラかったことを思い出しちゃうのですが…もうやだ〜(悲しい顔)

強い悲しいこと全部 
心に残ってしまうとしたら
それもあなたと過ごしたしるし 
そう 幸せに思えるだろう

(歌詞:aiko)


☆木蘭の涙(STARDUST★REVUE)

こんなにも泣けるものか!?と思う程、私の泣きのツボにヒットする歌NO.1たらーっ(汗)

人との別れはいつも突然。
でも、残されたものはその人の思い出を胸に、辛くても前を向いて歩き出さなければなりません。

大切なのは、出会えたことに感謝すること。
その人のことをずっと忘れないこと。


☆幻想即興曲(F.Chopin)

小2の時、ピアノの先生に連れて行ってもらったとあるピアニストのリサイタルで初めてこの曲を聴きました。
心臓がドキドキして鳥肌が立ち、震えてしまった思い出があります。
思えばあれが、生のピアノに初めて感動した瞬間だったのでしょう。
「いつかこの曲が弾けるようになりたい!」という気持ちのお陰で、こんなに長くピアノを続けて来れたのかも。
…ちなみにその夢は、高2の時に叶いましたぴかぴか(新しい)


☆イン・ザ・ムード(グレンミラーオーケストラ)

高1の時、当時のピアノの先生が貸してくれたグレンミラーのアルバムに入ってて、JAZZに興味を持つきっかけになった曲。

長男を妊娠中にグレンミラーオーケストラのライブに行ったんだけど、この曲でノリノリに踊ってたら…
お腹の中で長男もノリノリでスウィングしてたっけ!
フシギなことに、長男は今もこの曲が大好きです。きっとお腹の中にいた時から…


☆あのね、ママ(おかあさんといっしょ)

年子ボーイズの母である私の育児は、そりゃ〜大変でした。
逃げ出したい、解放されたい…そんな事ばかり思ってた時、フト耳に入ってきたフレーズ。

あのね ママ
ぼく どうして
うまれてきたのか わかる?
ぼくね ママにあいたくて
うまれてきたんだよ

(詩:田中大輔くん 3歳)

私の所に生まれてきてありがとう!って心から思えた歌。
まるで息子からのプレゼントのような気がして感動し、育児疲れも吹っ飛んだモンです。


あ〜〜〜…ココの答えが一番難しかったどんっ(衝撃)
5曲にしぼれないんだもん。
取りあえず、色んなジャンルから選んでみました。
しかぁし。惜しくもココに入りきらなかった曲も多数…

なので、続きはまたの機会に(あるんかい)


【バトンを渡す5人】

★ラブバトンを快くお持ち帰りして下さった、B'zファンのWAVEさん

★洋楽・懐メロなんでもオッケイexclamation&question元バンド小僧のパパさん

★元バンドのヴォーカリストで、バリバリライブをやってた新妻のュキ。ちゃん

★とっても可愛いaikoのファンサイト「2日に一度のお姫様。」の管理人、ペパーミントさん

以上、音楽に何らかのコダワリをお持ちであろう、4名サマを指名させて頂きますハートたち(複数ハート)



いや〜…音楽は奥が深ひ。

今まで聴いてきた曲イコール、生きてきた道標って気がしてきたよ。

音楽は人生だぴかぴか(新しい)
posted by 鈴 at 00:18| 広島 ☀| Comment(11) | TrackBack(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう次の方にバトン回したんですね〜。素晴らしい\(^O^)/
最後の5曲ってのが、とてもとても難しいですねぇ…さすが鈴さん、ポップスからクラシック、童謡まで幅が広い。
それぞれ、思い入れの強い曲なんでしょうね。私なんか秀樹の曲だけでも5曲選べない(^^;)

しかも非常に、マイナーな曲ばかりが思い出されるし。

いや本当に奥が深いですね、音楽は♪
Posted by 玲子 at 2006年01月24日 17:19
バトンタッチ、ありがとうございました★
早速答えてみましたー(*´∇`*)
5曲選ぶ、ってものすごぉ〜く難しかったです…。
Posted by ペパーミント at 2006年01月25日 01:28
ご指名、ありがとうございます!
遅れましたが頂いていきますね♪
Posted by WAVE at 2006年01月25日 14:07
先ほど終了しました
いや、1時間半ほどPC前に張り付いてましたよ(笑)
音楽に対する思い入れはやっぱり強いですね〜

5曲を選ぶのが一番苦労しました…
Posted by WAVE at 2006年01月25日 15:32
☆玲子さん☆

ついに完成♪…したものの点…
やっぱりアレの方が良かったかな〜とか、コレもあったなぁとか…
未だに悩んでますから(^^;
ジャンルを分けたのも、そうでもしなきゃ5曲に絞れなかったからなのよね。
aiko一色にもなり兼ねないし(* ̄m ̄)プッ
でも『思い出す』という作業はとっても愛おしく、懐かしく…
音楽と共に当時の事も色々思い出されて楽しかったよ♪

で?玲子さんのお答えは??
わくわくわくわく((o(^∇^)o))


☆ペパーミントさん☆

バトン受け取ってくれてありがとう♪
そしてお疲れ様(o^∇^o)ノ
でしょ?
私も5曲選ぶのに半年かかってますからww
早速ペパさんの答えを見に&TBさせてもらいに行きますね!


☆WAVEさん☆

またまたバトン受け取ってくれてありがとう&お疲れ様でした!
でしょ?でしょ?
きっとWAVEさんは、音楽への思い入れが強いだろうと勝手に見込んでの指名でしたから♪
では、苦労して書かれた答えを見に&TBさせてもらいに行きますね!
Posted by 鈴 at 2006年01月25日 22:19
時間は掛かりましたけど楽しかったですよ
それに、このバトンを通して自分の思い入れのある曲をまた見つめ直せるのも、また鈴さんをはじめ他の方の「5曲」も知れて
嬉しかったです
音楽の幅が広がるというか・・・

次回もまたお待ちしております
Posted by WAVE at 2006年01月26日 23:08
喜んで頂けてヨカッタ♪
次回もよろしくね(o^∇^o)ノ

バトンって結構楽しいよね!
こうなったら色んな人のブログから色んなバトンを拾って来ようかしら(笑)
Posted by 鈴 at 2006年01月28日 12:35
鈴ちゃんお久しぶりです☆
バトン、遅くなっちゃったけど回答したから見に来てね!!
Posted by ュキ。 at 2006年01月30日 14:36
ュキ。ちゃん、回答&TBありがとう!
勝手に指名しちゃったけど、皆さん快く答えてくれて嬉しいな〜。

後ほど、ュキ。ちゃんのお答えを見に行かせてもらうね♪
Posted by 鈴 at 2006年01月31日 14:03
どうもー訪問遅くなりました^^ヾバトン受け取っていただきありがとうございます。

>木蘭の涙
これイイ曲ですね〜。私もうるっときますもの。
この曲、シングライクトーキングの佐藤竹善さんがカバーしたバージョン(コーラスにコブクロが参加してるのですよ)もいいですよ。とても沁みます。
Posted by とーます at 2006年02月06日 20:25
いえいえ…こちらこそ、スッカリ遅くなってしまいまして(^^;
悩みましたが楽しかったですよ〜。
まだまだ語りたいところですが(笑)

>木蘭の涙
あ、それ知ってる♪スタレビのとはまた違う感じですがとっても良いですよね。
Posted by 鈴 at 2006年02月12日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★ミュージックバトン★
Excerpt: 鈴さんから受け取りました ミュージックバトン。      鈴さん>バトンタッチ、ありがとう! でわでわ、早速…。
Weblog: 2日に一度のお姫様のナイショ話。
Tracked: 2006-01-25 01:21

ミュージックバトン
Excerpt: またまた鈴さんから頂いた企画 「ミュージックバトン」撚 じゃ、答えてみましょう♪秊 【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】 え~と、たぶん普通の..
Weblog: 気ままにブログ♪
Tracked: 2006-01-25 16:32

ミュージックバトン♪
Excerpt: だいぶバトンが溜まっております;;; 今回は鈴ちゃん からもらった音楽系バトン☆ では行ってきます! 【コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量】 あ??、こういう質問はわから..
Weblog: Love Your Body??ハッピーオーラで更新中☆☆??
Tracked: 2006-01-30 12:39

Musical Batonに答えてみる。
Excerpt: せいぼうさんから渡ってきましたのです。 これいざ答えるとなったら結構考えますねぇ。ではいきますか。 ??PCに入ってる音楽ファイルの容量は? プロパティ見てみたら3.46GBでした。 殆ど..
Weblog: BOYACKY
Tracked: 2006-02-06 20:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。