2005年04月24日

魅惑のオルガン…

昨年から、カトリック教会の外国人対象のミサでるんるんパイプオルガンるんるんを弾かせてもらってます。
そのなんちゃってオルガニスト歴も、かれこれ9ヶ月。

パイプオルガンの特別な勉強はしていません。
そういえば学生時代に「オルガン演奏法」という授業もあったけど、超神経質そうな先生の顔とやたら太かったアイライン目しか覚えていないしあせあせ(飛び散る汗)

こんなんで良いのかしらん…と思っていたそんな時、この仕事をさせて頂くに当たって色々とお世話になってる教会員の方から「市内に、オルガンの演奏やお仕事をされてる先生が見つかりましたが、一度講習を受けてみませんか?」と連絡が携帯電話

なんですと??

だいたいこの田舎には、本物のパイプオルガンさえこの教会にしかない。
勉強したくても教えてくださる方がいない。
そんな状況の中での、このお話ですよわーい(嬉しい顔)ひらめき

「はい、そりゃもう喜んで!!」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな訳で(毎度長い前置きですが)今日、行ってまいりました手(チョキ)

講習内容は、とにかくオルガンに関してなにも分かってない無知な私の質問攻めに始まりました。
「こんな事も知らんのかオメ…」と、きっと心の中では思っておられるであろう先生は、とても優しく、一つずつ丁寧に教えて下さいました。

そして、このワガママなエセオルガニストは恐れ多くも先生に一曲リクエストをしてしまったexclamation
「バッハしか用意してませんがよろしいですか?」と仰り、なんとアレを弾いてくださいました、アレひらめき

るんるんチャラリーン鼻から牛乳〜るんるん
(『トッカータとフーガ』です、念のため)

コレがオルガンの音なのねもうやだ〜(悲しい顔)
もう、私1人で聴かせて頂くのが申し訳ない素晴らしい演奏でした。
そこが教会ってこともあり、本当に神様が降りてきたのでは??って素直に思ってしまった。
このインチキオルガニスト(段々ヒドい言われ方です)、その場で懺悔をしたくなったよ。
「スミマセン。こんな無知でヘタクソなものがこんな素晴らしい楽器を弾かせてもらって」

しかし先生はとても立派なお方です。
「いえいえ。パイプオルガンという閉鎖的な世界に入ってこられたのはいいことですよ。オルガンファンが1人でも増えてくれれば私は嬉しいです。いつでも相談に乗りますから何でも聞いて下さいね。」

はぁ〜…本気でキチンと勉強したくなったよ。すっかり虜です。

更に、このド素人オルガン弾き(ついにこの扱いですか)のドギモを抜かれる事実が判明exclamation×2
先生は最近までドイツで演奏活動をされていて、全国の有名なホールや、音大に置いてあるパイプオルガン(相当のコネやツテがないと無理)の殆どを演奏したことがある、メッチャレベルの高い位置においでのお方でした。

なんてこったいがく〜(落胆した顔) 申し訳なさ過ぎではないか。

でもせっかくのこの人脈、大事に繋いでおかなきゃ黒ハート黒ハート
posted by 鈴 at 23:51| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

一夜明けたら…

スッカリ気の抜けた風船状態の鈴先生でございましてあせあせ(飛び散る汗)
まぁこれはいつものコト。

それがだ。

今回はなんだかちょっと様子が変です。
カラダのダルさが尋常ではない…
朝、起きて「おはよう」と言おうとしたら、こ…声が出ないがく〜(落胆した顔)

「お”は”よ”ぉぉ」

搾り出した声は、飲み過ぎたオッサンが更にカラオケ行って歌い倒したような…(は?)
息子らが、慌てて体温計を持ってきた。
あらら?37.5度

う〜〜むふらふら こりゃ、疲れがドっと出たね?てか、こういう大仕事のあとの疲れ方が年々ヒドくなってないかexclamation&question私。

まぁ、幸い仕事もお休みだし…

てな訳で、良くなるまで爆睡して遅めの冬眠に入らせていただきますいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
オッサンの声がいつもの(どうせ低い)声に戻る日まで…
おやすみなさ〜い眠い(睡眠)
posted by 鈴 at 10:43| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

大好きな一日

毎年、かわいい桜の時期かわいいにウチの音楽教室の発表会るんるんがあります。
今回は、ワタクシが総合責任者なんぞにされていたのでいつも以上に大変でしたふらふら
眉間の縦ジワ、そして胃薬も例年以上の量だったのではなかろうかと。

しかし、全ては可愛い生徒のため黒ハート

小さな音楽教室ゆえに、会場探しから企画から、プログラム印刷や小物の製作に至るまでの全部を講師がやります。

選曲、指導段階では生徒とぶつかり合う事もしばしば…
色々準備していく中、少ない講師の中でも自分勝手で非協力的な人がいたり、女の世界独特なやりにくさもあり…経験年数と年令的に全講師のちょうど中間に位置する私は、自然と仲裁役。おまけに今回は責任も大きかったからねぇ…

などと色んな思いはあるものの、当日の生徒達の可愛い姿や一生懸命頑張る姿、そして我が子を見て喜ぶそれぞれの親御さんの顔を見ると、全てが報われる気がします。

なにより、生徒達の可愛いことリボンぴかぴか(新しい)
一番目を惹いたのは、『魔女の宅急便』の「ルージュの伝言」を弾いた5才の女の子。
黒のワンピースに、黒猫“ジジ”のぬいぐるみ猫を抱いて登場わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
も〜〜う、その可愛いコトと言ったら奥さんexclamation
ちなみにコスプレ大会ではありませんので念のため犬猫

例の熟女たちキスマークも、本当によく頑張って弾いてくれましたよ。
一番年配の方の演奏は、決してお上手ではないんだけど何か訴えかけるものがあり、間違っても何度も弾きなおし、最後まで演奏されました。
舞台袖で聴いてる私も、会場のお客様も感動の涙もうやだ〜(悲しい顔)

いつも生徒全員参加の合奏など、企画モノをするのがウチの教室のメダマなんですが、今回初めてボディーパーカッションに挑戦しました。
講師も勉強しながらの手探り状態でしたが、斬新だったのかウケは良かったです手(チョキ)

毎回、発表会を最後にピアノのレッスンを卒業する生徒も数人いて、今回も3人の高校生が最後のステージになりました。
彼女たちにいい思い出を作ってあげられたかな?ピアノを通じて何かを学んでくれたかな?これからの人生に、少しでも役に立ってくれればいいな。
後姿を見ながらいつも思うことです。

ナンダカンダ大変だったけど、生徒や見に来て下さった親御さん、お客さんの嬉しそうな顔が見れて良かった。
その顔が見たくて私はこの仕事を続けてるんだろーなぁひらめき

「先生ありがとう!また来年も頑張るよ」と言う、生徒の言葉をご褒美に…
だからこの仕事辞められんなぁ〜って、何度やっても毎回感動しまくる鈴先生でしたるんるん

会.jpg
posted by 鈴 at 23:38| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

桜の時

大好きなかわいい桜の季節かわいいがやって来ましたわーい(嬉しい顔)

…とは言え、この時期は毎年仕事の激忙期どんっ(衝撃)
せっかくの桜もゆっくり満喫出来ないのが恒例になってます。

だけど、仕事の移動中車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)あちこちで咲いてる桜には随分癒されてるなぁ…

さて、改めて『お花見かわいいぴかぴか(新しい)』には行けませんが、私は毎年、近所の隠れた桜の名所に1人で行くのが楽しみなんです手(チョキ)
ナゼ1人かと言うと、仕事の途中で寄り道をするからるんるん

地元でも、その町内以外ではなかなか知られていない場所。
細い細い道を囲む桜並木。
子供の頃から“桜のトンネル”って呼んでたその場所に、やっと今日行くことが出来ましたexclamation

桜の時1.jpg


昔はもっともっと、空が見えないくらいに沢山あった桜の木も、今ではこれだけになってしまった…
でも、とっても綺麗に咲いてたよひらめき

はぁ〜〜いい気持ち…晴れ

この桜の木の下で思いっきり深呼吸すると、イライラしてる気持ちがスーっと楽になっていく気がする(た、単純あせあせ(飛び散る汗)

桜の時2.jpg


ここは、少し山に寄った所なのでまだツボミもあったよ。
(しまった、おててが写ってしまった手(パー)

てな訳で、プチお花見のお陰でリフレッシュ完了手(チョキ)

さあexclamation×2私も生徒達と一緒に、桜の如くぱぁ〜〜〜っとラストスパート頑張りますかかわいい
posted by 鈴 at 23:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ちっちきちー

第○次?お笑いブームなんですねぇ。

ハイ。お笑い大好きですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
お笑い番組も大体見ています。
そりゃもう、毎回大笑いしてますよーるんるん

で、今日は久々に『大木こだま・ひびき』を見た。
何がどう面白いか説明は出来ないけど、確実に今のお笑いとは違うツボに反応するのよね!

そらアンタ、ちっちきちーやでexclamation×2

確かに南海キャンディーズドラドラアンガも面白いひらめき手(チョキ)
でも、やっぱりベテラン所が大好きな私ですいい気分(温泉)

年のせいとか言うな〜〜どんっ(衝撃)
そんな事言うとったら往生しまっせ〜(え?もういいですか?)
posted by 鈴 at 22:36| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

