2004年05月28日

白い服 黒い服

毎日聴いてるaikoの歌。
なのに、耳を素通りする歌と引っかかる歌が毎日入れ替わる。

『白い服黒い服』

幸せな歌だな。テンポも心地良くってイイな♪
いつもはそれくらいの気持ちしか無かったのに、今日はコレに泣けた。


旦那とは相変わらず、殆ど話もしない状態。
こんなのすごく嫌なのに。ちゃんと話がしたいのに。
素直になれない…
そんな悶々とした私の気持ちに、この歌が引っかかった。

♪一緒に過ごした心在る日々 白い服も黒い服も着たね
喜びも憂いもあなたと 消えるはずない素晴らしい光♪…

そうだよね。今までだって色々(マヂで色々)あった。
それをひとつずつ一緒に乗り越えてきたんだよね。

白い服→喜び。黒い服→悲しみ。

♪届かない高い場所はあなたの指 低く狭い所あたしの指
こうして毎日過ごそう それはまさしく最高の光♪…

お互いに助け合わなきゃダメだよって、aikoに言われた気がした。

不満ばかりぶつけてる暇があったら、私に出来る事を探そうって思った。
少しだけどトンネルの出口が見えてきそうです。


♪あたしが抱きしめるから お返しにしっかり頷いて♪… 
posted by 鈴 at 23:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

最悪

今まで一緒にいた年月の中で、最高に今、旦那が嫌い。

理由は、2人だけの問題じゃない。
もちろん旦那が悪い訳でもない。

まぁ、事の発端は旦那のせいだが。

奴を責めても、意味は無い。でも、顔を見てしまうと…
私の口から出るのは、文句と不満と、責めるような言葉ばかり。
言っちゃいけないって解ってるのに…
そんな自分自身が今、旦那よりも一番大嫌い。

何も言わない旦那。いや、言えないんだ、きっと。


長いトンネルから脱出できるのは、いつなんだろ。
posted by 鈴 at 23:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うふふの夫婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

運動会

雨続きだった空もすっかり良い天気に恵まれて、今年もまた大好きな日がやってきた!

ウチの息子は、誰に似たのか2人揃って足が速い。
またまた揃ってリレーの選手に選ばれ、大活躍♪
そんな我が子が嬉しくて、母は一日中ひとりパパラッチに変身するのだ!

運動会のお楽しみは、子供らの活躍を見るのはもちろん、大人のお楽しみもあるのです。
いつも、仲良しフアミリー3家族で同じ場所を陣取り、ワイワイやる。

コレだよd(*⌒▽⌒*)b

母達は、お菓子にコーヒー。親父達は、つまみにナイショのビール!
そして、お昼のお弁当タイム。
最近は、おにぎりの他に“そうめん”を持っていくのが、この3ファミリーのスタイルです。いや〜、アウトドアそうめんは最高〜〜!!
これを読んでいる小学生のパパ&ママ。今度お試しあれ!

そうめん弁当.jpg


しかし、息子らの頑張る姿はホントにカッコいい。
我が子ながらホレボレするよ。
普段はあんなに甘ったれな子がねぇ…そのギャップがたまらん。
男の子を産んで良かったなぁ…って思わせてくれる。

いや、走るのが速かろうが遅かろうが、ソレは問題じゃないよね。
子供の一生懸命頑張る姿。それを見せてもらえただけで、親にとってはすごいパワーと喜びになるよ。
よし、私も仕事に生活に、もっと頑張ろう!なんてね。

幸せな母です。
posted by 鈴 at 22:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

初メール♪

あーちゃんは、ピアノの生徒です。
この春、晴れて女子高生になりました!
(^-^)//""ぱちぱち …

あーちゃんは、知的障害児。
明るくて元気で感受性の強い子です。
高校で友達もいっぱいできたと、よく話してくれます。

今週のレッスンの時、「携帯を買ってもらったよ」と、嬉しそうに見せてくれました。
あーちゃんは、高校まで電車を2本乗り継いで通っています。
今ではすっかり慣れたらしいけど、もし電車に乗り遅れた時、学校側にも心配を掛けるからと言うことでこの度の携帯デビューになったんだって。

とにかく嬉しくてしかたないあーちゃんは、ピアノそっちのけで携帯ばかり気にしてる。

使い方も随分覚えて、ひとつひとつ声にだしながら操作をするあーちゃん!
「えっと、ココ押してぇ。次はココ押してぇ…」

そんな感じで、あーちゃんは私にアドレスを教えてくれました♪
「先生、ぜったいぜったいメールしてね!」
まだお母さんと妹としかメールしたことないからって。

その夜、早速あーちゃんにメールしました。

“あーちゃんへ。今日はありがとう!
ピアノも学校も、これからいっぱい頑張ろうね。
先生より。”

返事が来た!

“せんせいへ。こんどのピアノのとき私はおやすみです”

へ??

お母さんいわく、来週は学校行事のため、レッスンをお休みしないといけないんだって。
それをどうしても、携帯使ってメールで言いたかったんだって!

可愛いでしょ(*^▽^*)

もう、あーちゃんとは5年のお付き合い。
ひとつひとつ、ゆっくり前進していく彼女をずっとみていたいです。
posted by 鈴 at 22:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

母の日

2人の母がいます。
私を生んだ母と、旦那を生んだ義母。

毎年、2人の母には同じお花を贈ってます。
性格も好みも、まるで正反対なこの母達。私と旦那が正反対なのも、無理はないや(^^ゞ
母達に共通するのは、せっかちとお花が好きなこと♪

母の日だから、その日だけ何かするっていうのは、なんか違う気がする。
どうせ花屋さんとデパートの策略。
でも、普段照れくさくてなかなか表せない、感謝を伝えるキッカケの日だと思えば、ま、悪くないのかな…

こんな事しか出来ないのは、申し訳ないって思う。
でも、2人の母が喜んでくれたので嬉しかった(*^^*)

自分が母親になって思うこと。
子供には、ただ元気でいてくれて、悲しい思いをしてないで幸せでさえいてくれたら、他には何もいらない。
だから、私も母達を悲しませないように、元気で幸せでいなきゃな〜って思います。

そう、私も母であった。
息子らは私の似顔絵と、お約束の肩たたきをしてくれたよ。嬉しい母の日になりました。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。
この写真は、先日『世界児童画展』に入賞という、輝かしい経歴をお持ちの次郎画伯の下書きです。なんかこっちの方が可愛くて、ついつい披露。またもや親バカ!

そいえば今日の「サザエさん」でも、カツオが肩たたき券を作ってたなあ!
この小学生の王道の安上がり作戦、今だ健在なのね。

04.母の日.jpg


posted by 鈴 at 21:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

親バカ炸裂

次郎(うちの次男坊)の描いた絵が、昨年度の『世界児童画展』で入選し、今、市立美術館に展示されてる。

学校からこの知らせをもらった時は、耳を疑ったよ。
だって次郎は誰に似たのかスポーツ小僧で、目立つのは運動会オンリーだし。
こんな名誉な事はきっともう無いだろうと、家族&実家の母&お姉一家まで誘って美術館へ見に行った。

ちょっとした“次郎ファンクラブ”ではないか。

『世界児童画展』というだけあって、世界中の子供達の絵が沢山展示してある。
絵のテーマといい、色使いといい、それぞれのお国柄が出ているなぁって感心しながら見た。
よその国の、それもこんな田舎町に展示されてるなんて、当の外国の子供たちはどう思ってるのかな。
きっと嬉しいよね(*^-^)
少なくとも、その子供のお母さん達は本当に喜んでることでしょう。

そんな中、国内のビッグな受賞者の絵とはちょっと違うコーナーに、県内の受賞者作品のコーナーがあった。
沢山並んでいる中に、次郎の作品を発見!
お話の場面を絵に描いたもので、テーマは「ヘンゼルとグレーテル」だった。
上手、下手など問題ではない。
とにかく、こんな場所に我が子の作品が展示されて、色んな人に見てもらってるのが見れただけで感動…

きっと、図工の時間に頑張って描いてたんだろうな。
そう思うだけで、涙が出てきたよ。

てな訳でこのおバカ母、ついつい次郎画伯の作品を、ココにも載せてしまいましたぁ(^^ゞ

魔女がヘンゼルに投げ飛ばされてますな。
次郎らしいや!

世界児童画展
posted by 鈴 at 23:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

