2010年11月01日

今更ですが

3年以上放置しているこのブログでも

日に10〜20件程度のアクセスがあるようで…

ありがとうございます。



更新もしないブログなんて、本当なら削除するのが一番良いのでしょうけど

もう会えなくなった人や、懐かしい人達から頂いたコメントを消す事が出来なくて。



新しいブログのご案内をして、永久放置させて頂きます。


♪みんなdeおんがく♪

http://minnadeongaku.blog121.fc2.com/



ここのブログからのご訪問、あったら嬉しいな〜。




  鈴
posted by 鈴 at 22:45| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

お知らせ

近々、ブログを引っ越すことにします。

…あ
別に来週のリアルな引越しに合わせたワケではないのよあせあせ(飛び散る汗)



seesaaブログを使い始めて4年目かな?

気に入るテンプレートが無かったので(ダッセ〜んだもん)
分からないなりに色々試行錯誤して
苦労して苦労して

スタイルシートをつつきまくり
やっとオリジナルにカスタマイズ出来て

と〜〜〜っても気に入ってたのに。



ナゼexclamation&question



今日、それが完全に消えてるんだもんもうやだ〜(悲しい顔)



悲しいよぅ…


実は、最近管理画面のフォームが変わって
使いにくさも感じていたので

いい機会なのかもね。


まだ引越し先は決まっていませんが

ミナサマのブログを参考にさせてもらいながら
ゆっくり決めたいと思います。

たぶん、リアル引越しが済んでからになるでしょう。


てなワケで

しばらくお休みしま〜す(って、また放置かい爆弾

決まり次第、コチラでご報告しますので
新天地での復帰を

震えて待てっっexclamation×2
(誰に言ってんの)
posted by 鈴 at 00:48| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

隣りどおしあーなーたーと

あーたし錯乱坊〜〜るんるん


しまったしまった誤変換あせあせ(飛び散る汗)


そんな前フリはいいとして…


先日、山形のオトモダチから
ぷるっっっぷるのさくらんぼが届いたよプレゼントぴかぴか(新しい)


200707020106000.jpg 200707020111000.jpg


箱を開けて、その綺麗さと量の多さにビックリexclamation
食べてみて、あまりの美味しさにまたビックリexclamation×2


いやね。


オハヅカシイことに、私の中のさくらんぼって
缶詰に入ってる真っ赤っかのアレか
ちょっと色の濃いアメリカンチェリーだったのよ。

だけど

aiko繋がりでネットで知り合ったオトモダチのお陰で
『山形産・佐藤錦』ぴかぴか(新しい)というものを初めて食べた次第です。
(コッチのデパートでも売ってるけど、到底買えないお値段だしさ〜それに粒も小さいし)


おいし〜〜〜ひらめき
まいう〜〜〜手(チョキ)

ご当地の旬を思いっきり頂きました。
アリガトウ黒ハート


で、思ったんだけど

「○○県(○○市)と言えばコレひらめき」という
ご当地の特産物があるところって、いいよねー。

特に食べ物レストラン

山形といえばさくらんぼ
博多といえば明太子
長野といえばりんご
宮崎といえば東国原…じゃなくてマンゴー

その点、我が薔薇市ときたらアナタ…

★薔薇
(一応街のシンボルってだけのことで生産してるワケではない)

★琴
(実は生産日本一手(チョキ)

★下駄
(地味〜な物ですが)

★畳表
(なんじゃソレ。でも社会で習ったっけ)

地味キャラオンパレードで、有名な食べ物は無いんですわ〜。

しかし…「広島」というくくりにすれば
広島風お好み焼きとか、牡蠣とか(他にもある?)

でも、やっぱり


もみじ饅頭〜〜ダッシュ(走り出すさま)じゃろうるんるん


ミナサマも良かったら、ご当地自慢しちゃって下さいなグッド(上向き矢印)
posted by 鈴 at 12:24| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

覚えてますか??

お待たせ〜黒ハート黒ハート



「あexclamation&question誰じゃオマエちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

「アンタなんか待ってないワイパンチ

という罵声が聞こえてきそうですが…

えぇたらーっ(汗)無理もありませんね。


だって



半年も放置プレイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




【言い訳:その1】

かーさんは忙しいのよかーさんは。


【言い訳:その2】

PCがしばらく不調だったのよ。
ケイタイからの更新はニガテなのよ。


【言い訳:その3】

ブログのフォームが変わって、オロオロしてたのよ。



……見苦しいですか、そうですか。
ではちょっと真面目に(* ̄m ̄)プッ


ミナサマお元気でしたか?

放置の間、春恒例の発表会るんるんを終え
昨年から計画しているマイホームも順調に進んで

忙しいながらも、頑張って生きておりますひらめき


これから少しずつですが

『お家ものがたり』(→こちら☆★☆)のカテゴリーで、マイホームの今までと、これからの報告をしたり
今までmixiの方に書いていた過去記事もアップしていきますので

ツッコミどころがあったら、ガンガンコメントよろしくです手(チョキ)


そして


ゼヒ私のことを思い出してくださいぴかぴか(新しい)
posted by 鈴 at 10:24| 広島 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

緑と太陽

マイホームの続報です家

強度の問題で止まっていたリビング階段ですが
業者・監督・設計士さんとイロイロ意見を出し合った結果、なんとも個性的なシロモノが出来ましたひらめき

200706141511000.jpg


この偶然の産物に、当初の計画よりも断然イイじゃんっっって監督さん&設計士さんは大喜び。
もちろん私も家族もね手(チョキ)

やっぱり「話し合うこと」って大事だなぁって感じた一件でした。

クロスも完了ダッシュ(走り出すさま)
内装屋さんの提案で、全体的にはシンプルなアイボリーやベージュ系に落ち着かせ、
要所要所にちょっと遊びを加えてみました。

ダイニングの壁の一面だけレンガ調に。
一階のトイレは、思いっきり可愛らしい空間に…って事で、ブリブリの花柄かわいい&腰壁風のツートンに。

200706141517000.jpg 200706141513000.jpg


あとは便器と洗面台(カウンターは木で造作)の据付
それから照明・美装・カーテンで終了だそうですわーい(嬉しい顔)


次の段取りは、引越しの日程。

一応、候補日が決まりましたexclamation
今日からちょうど一ヶ月先の、7月22日(日)。

地鎮祭をお願いした神主さんから頂いた、暦の冊子
『神明館蔵版・平成19年 高島重宝暦』
によりますと…

7月22日は

★友引(これはメジャーな六曜星のひとつですな)
★ひらく(中段:入学開業事業始めなど、全て願望成就の大吉)
★房(二十八宿:神仏事婚礼棟上等大吉)
★母倉(下段:天より万の物恵み育つ日なり万に吉なり)

てな訳で、ひとつひとつの深い意味はサッパリですが、総合して『好日』らしいのよ

オットの休みが取れたら、この日に決定ですひらめき


あ、タイトルが放置プレイあせあせ(飛び散る汗)


住宅ローンの関係で早めに登記を済ませることになり
ちょいと早いのですが、住所変更をして来ました。

新しく住む町の名前。
そのものズバリは避けますが、『緑と太陽』の町なのですよ晴れ

今住んでいる町のような、市の中心部に近い便利さはなくなりますが
まさに緑いっぱいの町(早いハナシが田舎ってワケだ)の住民に
早くなりたいものです黒ハート
posted by 鈴 at 22:18| 広島 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | お家ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

先住者

さて。マイホームその後です家

忙しさにカマけて、なかなか現場に行けてない私ですが
着々とコトは進んでいる様子手(チョキ)

瓦・外壁・床・建具などが終了ひらめき
対面キッチン&食器棚の据付が完了ひらめき

来週からはクロス貼りが始まるみたいです。

今まで特に問題なしで進んでいた我が家の工事ですが
リビング階段でちょいと問題勃発どんっ(衝撃)

LDKがあまり広く取れなかったので、リビング階段はあまり圧迫感のない、下が空洞で階段部分だけのものになる予定だったんだけど
強度の関係で、設計士さんと監督さんと階段のメーカーさんが揉めたのよ。

結局、下の空洞はそのままにして、上を壁付きにすることに…
う〜〜〜んなんかイメージ湧かないし、話が違うじゃ〜〜〜〜ん…
壁がつくと、狭く感じるしさ〜〜ふらふら
圧迫感だけはカンベンしてくれよぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と思ったけど

壁部分にタテのスリットを規則的に入れてもらうことで、スッキリ感を出してもらうことになりました。

結果的には、個性的でオシャレな階段になるそうな(監督談)

取りあえず一件落着。


で、タイトルですよたらーっ(汗)

階段の問題が片付いた直後、またもや監督さんから電話が…
「あの〜、相談したい事があるんですが」

今度は何なのっと、ちょっと身構えたワタクシ。


監「実はですね」

私「は、はい」

監「ベランダにツバメが巣を作って住んでるみたいなんですが、どうしましょう?」

私「はぁ〜〜〜??」

監「いや〜。ウチも長年やってますけど、家の完成前からツバメがくるなんて初めてのことで…」

なんとexclamation私らよりも先に住んでる家族がいたとは爆弾

これが工務店中の話題になったらしく、
社長に至っては
「こりゃまた縁起のエエ話じゃぴかぴか(新しい)
って喜んでるらしい。

確かにツバメは縁起物よねわーい(嬉しい顔)

実は、今住んでる家にもツバメが毎年やって来ます。
ウチはツバメに好かれる何かがあるんだろうかexclamation&question


取りあえず、巣はそのままにしておいてもらうことにしました。
だって新婚さんでしょ黒ハート
やっと作ったスイートホームには、もう卵が生まれてるかもしれないし。

監督さんが、ベランダに糞除けを作ってくれることになり
これも一件落着(?)


入居前からなんだかオモロイ我が家であります手(チョキ)

完成は、予定通り7月の半ば。
ツバメさ〜ん私らも一緒に住まわせてくださいね〜家ぴかぴか(新しい)
posted by 鈴 at 21:54| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | お家ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

左手のピアニスト

フィンランドの作曲家、シベリウスの曲を始めて知ったのは中3の時。

吹奏楽コンクール広島県予選で、どこかの中学校が演奏した『交響詩フィンランディア』が無性〜に耳に残ったのを覚えてる。

高2の時、吹奏楽部の定期演奏会でその曲を演奏する事が出来たのは感動だったぁ…吹奏楽やってた6年間で、一番好きな曲になったよ。
(ちなみに私のパートはフルートです)

それからシベリウスの交響曲やピアノ曲もいくつか知り、実際に弾いたりした。

…なんというか
縁もゆかりもない北欧の音楽に、どことなく懐かしさとか温かさを感じる私。
もしかして前世はムーミンかも知れん。

シベリウスのピアノ曲集の解説やCDで、ピアニスト『舘野泉』の名前を知った。
やっぱり温かくて、大らかでも繊細で人間味のある音色が大好きになった。


なんと(やっと本題)

その、舘野泉さんのリサイタルに行って来ました。


脳溢血で右半身不随になってから、数年後に「左手のピアニスト」として復帰した彼は
ステージにゆっくりゆっくり、ちょっと左に傾いた歩き方で登場。
マイクを持って、曲の解説をしたり
各国に演奏旅行した時のおもしろエピソードを話したり
なんだか、凄いピアニストのリサイタルとは思えないアットホームな雰囲気でした。

左手だけで奏でるピアノ。

右手が動かなくなって
どれだけの悲しみ、苦しみがあったんだろう…
どれだけの精神力でそれを乗り越えたんだろう…

時々、指揮をするように右手が揺れてた。

アンコールでは、その右手も添えて1曲演奏してくれた。
体調と気分が乗ったときしか、右手は使わないんだって。

涙が出たよ。


今までにも何度か、有名な演奏家のリサイタルを聴いたけど
今日ほど、いつまでも聴いていたいと
「お願いだから終わらないで」と思ったのは初めてだったなぁ。

私の貧相なボキャブラリーでは表現しつくせない
夢のような時間を過ごせたことに感謝☆

200705271659000.jpg

posted by 鈴 at 22:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

続・雨女の奇跡

さて地鎮祭から約一ヶ月半が経ちまして…

本日、無事上棟式家を迎えました。

今回も天気予報は雨雨
地鎮祭の時と同じ状況で、工務店さんからも心配の電話が…

しかぁし!
地鎮祭に続いてまたもや奇跡的な晴天ではないか晴れ

雨女返上しようかしらん(* ̄m ̄)プッ


上棟は、一日で木枠を組んで屋根板まで完成させます。

この日の為に、大工さんが11人。
クレーンの人が1人。
近くの高圧電線の警備のため、交通整理のガードマンが1人。

姉一家とじいちゃんばあちゃんも来てくれて、なかなか盛大なものになりましたひらめき

施主は、

10時と3時の休憩時のお茶だし
お昼ご飯の準備(と言っても仕出しを頼んだのよ)
お持ち帰りのお土産

と、財布の方もなかなか大変で…あせあせ(飛び散る汗)

だけど、地鎮祭と同じで一生のうちにそうそうある事でもないし。
大工さん達とも顔見知りになって、今後の良い関係も出来るだろうし

何より…

やっぱり祭りはサイコーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


夕方、屋根板まで完成し
出来立ての2階へはしごで上がって、簡単な上棟式。

その頃には、同じ団地のご近所さん数人も散歩がてら見物に来られ
「最近は2×4の家が多いから、こんな昔ながらの大工仕事を見せてもらったのは久しぶりです」
と、声をかけてくれたよ。


たった一日で屋根まで出来上がっていく様は、見ていてホント感動だったぁ。


家づくり第2章のはじまりって感じですexclamation×2


200703311710000.jpg 200703311712000.jpg
posted by 鈴 at 23:07| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

雨女の奇跡

ワタクシ、自他共に認める雨女です雨

入学式、修学旅行、
キャンプに旅行に…

極めつけは結婚式まで。

散々雨を降らして、場合によっては嵐まで起こし、数々の伝説を残して来ました。

そして、今日もまた新たな伝説が生まれる…ハズだったんだけど。

なんとひらめき
2日前まで70%だった雨の確率が、なぜか朝から晴天ときたわーい(嬉しい顔)晴れ


雨女の汚名返上かexclamation&question



ハイ前置き長いですね。爆弾



いや、今日は地鎮祭だったわけですよ手(チョキ)


最近はこういうことをやらない人も多いとか?
確かにお金もかかるし、時間も取らなきゃいけないし…

でもさ。一生に何度も経験する事じゃないもんねー。
なんたって『お祭り好き』な我が家だものグッド(上向き矢印)
ひとつの「イベント」として楽しんできましたよんexclamation


土地を与えてくれた先祖に感謝。守ってくれる神に感謝。

気分もプリっと引き締まって、やっと実感が湧いております家


200702180955000.jpg
posted by 鈴 at 22:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お家ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

体験レッスン

あ、お仕事ネタではありません。

ワタクシ、四十路を目の前にしてひとつ習い事を始めることにしましてひらめき
今日はその体験レッスンに友達2人と行って来ました。

さて、何を体験してきたかというとexclamation&question


バレエですのよ。バ・レ・エぴかぴか(新しい)

ヾ(  ̄▽)ゞオーホホホホホ


子供の頃から、女の子の憧れの習い事。
実は私もずっとずっと、叶わぬ願いとして憧れてたのよねー。

運のいいことに、私が今年からヴォーカル&ポピュラーピアノの講師として所属してるスタジオにバレエのレッスンもあって
(他にも、ヒップホップ・タップ・ジャズ等、ダンス系が充実してます)
大人の初心者クラスが開設される事になって

更に運のイイコトに、所属講師は月謝半額でレッスンを受けられるっていうし手(チョキ)

もっと嬉しい事に、このバレエの先生とは以前仕事でご一緒した事のある顔見知り。


もう、行くしかないでしょ〜わーい(嬉しい顔)


今日集まったのは、既に体験レッスンを終えた3人を含めて6人。
なんと私とその友達が最年少…あとは、可愛くてキレイな40代後半のマダム達。

そうです。平均年齢の高〜いクラスの出来上がりですグッド(上向き矢印)
これなら、ヘンにカッコ付けなくても恥をかいても気が楽よね。


体験レッスン、一時間半。
バレエの基本の立ち方からポーズから、色々習って
自分の体の硬さを思いっきり再確認してあせあせ(飛び散る汗)

でも、とっても楽しい時間でした。
明日の筋肉痛がコワイけどね…あぁ背中が痛い。

来週からは、正式に申し込みをして始めます。
調子に乗って、スカートつきのレオタードとピンクのシューズを注文しちまったぜ。

「やっぱり、格好から入らなきゃね!鏡に映った自分を見て、自己陶酔よ!」


って、素敵マダムもおっしゃいました。


いつか、白鳥になれますように(おいむかっ(怒り)


00000035.jpg
posted by 鈴 at 23:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

